2020年度総会の開催方法について


2020年7月10日

会員の皆様

日本藻類学会
会長 奥田 一雄


 3月26日~28日に開催する予定でありました第44回大会(鹿児島)は新型コロナウイルス感染拡大防止のために2月26日に中止が決定されました。そのため,本大会で開催する予定でありました2020年度の総会は未開催のままになってきております。総会を年1回開催することは会則により定められておりますので,評議員会と役員により今年度の総会の開催方法について話し合いを続けて参りました。
 その結果,会員にお集まり頂いて開催する総会については,国内の感染では依然として先が見通せない状況が続いており,今年度中(12月末日まで)に開催できる見込みが立ちません。そのため,今年度は,集会としての総会は開催しないことにいたしました。
 その代り,和文誌『藻類』と本学会ホームページ等を活用して総会を実施することにいたします。議題の提案,議題に対する会員による質問と意見表明,それらへの事務局からの回答と対応等を和文誌とホームページで公開した上で,会員に投票・決定いただくという形で行ないます。詳しくは下記「総会の実施スケジュール」をご覧下さい。
 本年度は大会中止という非常事態を受け,大会と同時に開催してきた従来の総会への参加と意見表明の機会がなくなりましたが,上記のような方法により開催する今年度の総会に何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

・総会の実施スケジュール

1.総会の議題および資料の公開(7月上旬)
 総会の議題および資料を和文誌『藻類』第2号とホームページに掲載します。

2.総会議題に対する質問・意見の募集(7月末日まで)
 公開した総会の議題に対してご質問・ご意見のある会員の方々には,次の通り電子メールあるいは郵送にて学会事務局までお送り頂きます。

 あて先 (郵送) 〒780-8520 高知市曙町2-5-1 高知大学理工学部
日本藻類学会庶務幹事 峯 一朗
(電子メール) mine@kochi-u.ac.jp
 期限  7月31日(金)17:00まで(必着)

 なお,ご質問・ご意見の公開にあたり,その提出者に断りなく,同じ意図のご質問・ご意見を一つにまとめ,あるいは元の意味を損なわないように文言を編集する場合があることを予めお断りしておきます。
 また,回答・対応の直接送付を希望される場合は,その旨書き添えて頂きますようお願い申し上げます。

3.ご質問・ご意見に対する回答・対応の公表(11月上旬まで)
 お送り頂きましたご質問・ご意見に対する回答・対応を学会事務局で検討し,順次本学会ホームページに掲載するとともに,和文誌『藻類』第3号(11月発行予定)に掲載します。
 なお,掲載するご質問・ご意見にはその提出者名を記載しません。
 また,ご質問・ご意見と回答・対応(議題の修正を含む)は和文誌『藻類』第3号掲載のものを最終版とします。

4.投票(12月7日まで)
 和文誌『藻類』第3号の発行日(11月発行予定)より,総会の議題の審議事項について反対票のみを電子メールあるいは郵送にて受け付けます。投票の方法については和文誌『藻類』第3号に詳細を示します。
 反対票が127(直近の第34回~第43回大会の参加者数の平均253の過半数)に達しない項目については総会にて承認されたものと見なします。

以上

ウィンドウを閉じる